なんやこれ速報

芸能ネタ、ニュース、時事ネタ、女子アナネタ、おもしろネタ、美味しいものネタなどをゆるーくまとめてます(・ω・) まだ始めたばかりで慣れないですが、気軽に見てもらえたらありがたいです!!

おいしい



塩美味いよね・・!
(´・ω・`)

1 Ikhtiandr ★ :2023/01/15(日) 19:07:16.09ID:wOUI7tPl9
焼き鳥や焼きトンを注文する時、「味付けは塩で」と頼む人もいるのではないだろうか。タレより塩で頼んだほうがなんだか「通」っぽく見える風潮もある。だが実際には、店ごとに、また部位により、塩かタレかでおススメの違いはあるもの。
昨今「塩こそ至高」的な頼み方の風潮が強まっているように思えるが、居酒屋通い歴29年のネットニュース編集者
中川淳一郎氏(49)はこうした「塩偏重」に異議を呈する。
 * * *
 焼き鳥や焼きトンで「塩」を頼むとなんとなく「通」っぽく見える風潮があるじゃないですか。「タレ」を頼むと「味オンチ」扱いされるという。しかし、焼き鳥・焼トン店で指定がない場合、塩かタレかどちらかで勝手に出てきます。
これは、店の人がプロの感覚でどちらがよりおいしいかを判断して出しているわけですね。

私自身、「豚バラ」や「ネギ間」「豚バラアスパラ巻き」「ベーコンエノキ巻き」といったメニューについては「塩」の
方が合うと思っています。しかしカリカリの鶏皮やレバー、ツクネ、大腸(シロ)などについては「タレ」の方が合うと思います。
 焼き鳥店に行くと、「焼き鳥奉行」みたいな人が、とかく全体の注文を仕切ることがあります。こうした人々はすべてを「塩」にしてしまう。いや、シロなんて、タレ一択でしょうよ……なんて異論は一切許さず、すべてを塩で頼み
「やっぱ焼き鳥は塩だなぁ」などと満面の笑みを浮かべる。

 コレ、本当にやめてほしいんですよ。タレの方が明らかにおいしい部位ってのがあるんです。
もちろん「塩」の方がおいしい部位があるのは分かりますが、「タレ」にすると単なる味オンチであるかのような扱いになる令和の風潮、これなんとかなりませんかね?

続きはソースで
https://www.moneypost.jp/985956/image/1

【【徹底討論】焼き鳥は「塩で頼むのが通」の風潮はなぜ生まれた?呑兵衛も「タレで何が悪い!」と大反論!】の続きを読む



意外やなぁ・・・
(´・ω・`)

1 蚤の市 ★ :2023/01/05(木) 06:51:07.84ID:O39LGdG89
京料理の伝統を持つだけに、何となくイメージに合わない。しかし、京都人がパンをよく食べているのは本当だ。

 総務省の家計調査で都道府県庁所在地・指定市ごとのパン購入額(2人以上世帯)をみると、2019~21年の年平均で京都市は2位(3万7821円)で、1位の神戸(3万8411円)に次ぐ。過去10年間でも1位3回、2位5回で常に上位にいる。

 なぜパンが好まれるようになったのか。京都パン協同組合理事長の山本隆英さん(76)は「学生の街」「職人の街」「新しもの好き」の三つをあげる。

 学生・職人とパンの関係は、いまも今出川通り沿いがパン屋の激戦区といわれることと関係する。同志社大をはじめ大学が近くに集まり、西陣織の織屋も軒を連ねた。懐がさびしい学生にとっては比較的安価におなかを満たすことができる。織物づくりの手を休ませることができない西陣織の職人にとっても、片手で食べられるので便利だったという。

 新しもの好きは京都人の特性で、日本にパンが入ったときも抵抗が少なかったとみる。「京料理だって少しずつ海外の料理を取り入れながら、工夫を重ねてきました。良いものは受け入れる合理主義です」と山本さん。京セラや堀場製作所など京都発で世界規模に成長する企業が多いことにもつながるという。

https://www.asahi.com/articles/ASQDR56M4QD6OXIE01D.html

【【美味】和食イメージの京都人、実はパン好き!理由は激戦区にあった!】の続きを読む



さあどっちだ!?
(´・ω・`)

1 ネレイド(東京都) [ヌコ] :2022/12/22(木) 12:11:57.48ID:2jZ7PbJ10●
ビールの人気ランキング発表 2位はサントリー「金麦」、1位は?
CCCマーケティング(東京都渋谷区)は、T会員の購買データを基に「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」調査を実施した。
「ビール」カテゴリーにおける男女総合の購買ランキング1位はアサヒビール「スーパードライ」となった。全年齢で1位にランクインしていることから、不動の一番人気といえそうだ。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/28/news081.html

(出典 news.nifty.com)

【【決着】アサヒ スーパードライとキリン 一番搾り、勝ったのはどっち!?】の続きを読む



からしあった方がええよね・・!
(´・ω・`)

1 ぐれ ★ :2022/12/19(月) 21:15:42.32ID:/SEy/ShQ9
 全国納豆協同組合連合会の『納豆に関する調査』(2021年6月発表)によると、消費者が納豆を食べるとき入れるものとして最も多いのは「添付のタレ」(84.7%)、次いで多いのが「からし」(52.5%)だそうで、どちらも納豆の付属物としては定番となっています。

 ここでひとつの疑問がうかびました。それは「各メーカーが納豆をよりおいしく食べられるよう自社開発のタレを付属させるのはわかる。でも、なぜからしまで?」ということです。

 納豆にからしが付属されている理由について、全国納豆協同組合連合会(以下、納豆連)に聞きました。

 納豆連によると、「納豆にからし」の歴史は江戸時代にまで遡るとのこと。

「かつて冬を越すための貴重なタンパク源として重宝されていた納豆は、気温の低い時期に作られていました。納豆食の文化が広がり通年食べられるようになりましたが、問題となったのが納豆の“ニオイ”。納豆は気温が上がると再発酵が進み納豆菌が醸すニオイがより強くなるため、気温が高い季節に食べられることが避けられていました。ですが、それを解決したのが“からし”だったのです」(納豆連)。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e3964d3d6a3a96268c99e85dccba385d16a3dbe

【【食品】なぜ?「からし」がついていない納豆パックが増加中!!】の続きを読む


宮崎行きたいな・・
(´・ω・`)

1 トリトン(東京都) [FR] :2022/12/26(月) 12:06:49.26ID:drSSbLD70●
“ギョーザ日本一”連覇を目指す宮崎市 魅力発信で消費拡大

ギョーザをめぐる戦いはラストスパートへ
日本一の餃子の街として楽しみ方や魅力を発信した1年。10月時点のランキングでは、1位となっている。

宮崎市ぎょうざ協議会・渡辺愛香会長:
まだ132円という僅差に近いところがありますので、必ず2連覇を取るという強い気持ちで、あと20日間しかないですけれども走り切りたいなと思います

日本一連覇へ。ギョーザをめぐる熱い戦いは、ラストスパートを迎えている。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4756604f50a0ac748160c441c64918b58455d149&preview=auto

【【美味】餃子の街と言えば宮崎、ギョーザ日本一の座は今年も譲らず!】の続きを読む



行きたいなぁ・・
(´・ω・`)

1 ぐれ ★ :2022/12/26(月) 23:04:28.13ID:ublRAPr89
 10月18日、静岡県内のみでチェーン展開している人気のハンバーグ店「炭焼きレストランさわやか」の富田玲社長が、浜松市内の大学で特別講義し、県外進出について「若い社員が店長になる機会を増やすためにあるかもしれないが、いつとは言えない」と胸の内を語った。

 この発言がTwitterで一気に拡散。“ついにさわやかが県外進出か? ”と、多くの静岡県民以外の「さわやか」ファンが早とちりをして、トレンドワードになってしまう珍事が起きたのである。

 この過熱ぶりを受けて、さわやかの富田社長が公式Twitterアカウントで「(県外進出の発言は)あくまで長期的な人財育成も踏まえた将来の可能性の一つとして挙げたものです」と釈明する事態にまで発展してしまったのだ。

 社長が漏らした一言がここまで拡散した原因には、「さわやか」を支持する根強いファン層の存在が挙げられる。そこで今回は、食品業界事情に詳しいフードアナリスト・重盛高雄氏に、ローカルハンバーグチェーン店「さわやか」が、なぜここまで熱狂的なファンを獲得しているのかについて解説していただいた(以下、「」内は氏のコメント)。

もともとはコーヒーショップだった

続きは↓
http://news.yahoo.co.jp/articles/1a4cf7c229c0634c8835ca77c45da41a6e11c48b

【【外食】静岡限定ハンバーグ「さわやか」、県外からもファン殺到だが「全国展開」しない理由とは!?】の続きを読む

このページのトップヘ