なんやこれ速報

ニュース、芸能ネタ、時事ネタ、おもしろネタ、美味しいものネタなどをゆるーくまとめてます(・ω・) まだ始めたばかりで慣れないですが、気軽に見てもらえたらありがたいです!!

ニュース


ワイの楽しみやのに・・・
(´・ω・`)

1 パンナ・コッタ ★ :2022/09/20(火) 18:50:16.06ID:MGfGrAMM9
コロナ禍で流行語にもなった「家飲み」
「家飲み」という言葉が頻繁に使われるようになった。

特に、2020年から続く新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発出と、飲食店への休業要請によって、「家飲み」という言葉を流行語にさえした。

「家飲み」とは、本来は「家での飲み会」の略であり、家に友人・知人が集まってお酒を飲むことを意味していた。

これに対して、自宅で1人または家族とお酒を嗜むことを「晩酌」という。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大は、「家飲み」に「晩酌」をも包含させたといえる。今では、1人でも、家族とでも、友人・知人とでも、自宅で飲む場合には「家飲み」というようになっている。

海外では理由もなくお酒は飲まない

特別な理由もなく、ほぼ毎日、夕食時にお酒を飲む文化は、日本に独自なのではないか。

筆者の欧米居住時の見聞によれば、海外では、ホームパーティや「特別の日」以外に、1人でまたは家族と夕食時に頻繁に家飲みする文化は存在しないようだ。傍証として、ウオッカなど酒飲み大国として知られるロシア人で、5歳から日本に住んでいるというYouTuberの女性の言葉を引用しよう。

「アルコール消費量が多いと言われるロシアでも、お酒はお祝いの日に飲むもので、…

↓続きはこちら
https://president.jp/articles/-/61646

【【晩酌】毎晩1人で酒を飲むなんてあり得ない!?日本の「晩酌文化」が海外から不思議がられるワケ!?】の続きを読む


すげえなぁ・・
(´・ω・`)

1 蚤の市 ★ :2022/09/19(月) 09:32:54.00ID:8c5Wb0jw9
 京都市内のマンション価格が高騰している。国内外からの人気が根強いうえ、京都特有の事情も価格を押し上げる要因となっている。専門家は「平均的な所得の世帯ではなかなか手が出しにくくなっている」と指摘する。

 「京都駅前か四条でマンション1棟を買いたい。予算は4億円ほどだ」

 京都市で不動産会社「仁通」を営む劉丞社長のもとには、中国や香港などから1日4~5件、こんな問い合わせが来る。今年に入り、マンションの「1棟買い」を計6棟仲介し、価格は2億~5億円だった。劉社長は「コロナで落ち込んだ需要が8割は戻ったというのが実感だ」と話す。

 コロナが流行する前から、中国人の京都人気は根強かった。観光などで京都の歴史や文化に触れた後、一時滞在や投資用に不動産を買おうという人が多いという。劉社長によると、北京や上海などの中国の大都市と比べると、京都の不動産価格は割安とみられているといい「価格がまだまだ上がるならば、十分に『買い』とみられている」。現下の円安も購買意欲を後押しする。

記事の後半では、京都市内のマンションが高騰する理由や、高騰による若者の流出を防ぐための京都市の取り組みを紹介しています。

朝日新聞(有料版)
https://www.asahi.com/articles/ASQ9J46DFQ9HPTIL00L.html?iref=comtop_7_03

【【バブル】京都でマンション高騰!中国客「予算4億円だ」東京より高い伸び率!!】の続きを読む


そうなんや・・・
(´・ω・`)

1 蚤の市 ★ :2022/09/10(土) 06:53:15.47ID:h58XE2gS9
 結婚する意思があるかどうかを、独身の男女(18~34歳)に聞いたところ「一生結婚するつもりはない」と答えた男性は17・3%、女性は14・6%で、ともに過去最高だったことが2021年の「出生動向基本調査」で明らかになった。国立社会保障・人口問題研究所が9日発表した。男女とも、少子化の要因になっている未婚化・非婚化志向が一層加速していることをうかがわせた。

 出生動向調査は、原則5年ごとに実施される。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、今回の調査は1年延期され、21年に実施された。独身者1万4011人と夫婦9401組を対象に調査し、有効回答率は独身55・9%、夫婦72・7%だった。

 独身の男女に結婚の意思を聞いた結果、この質問での聞き取りを始めた1982年時点では「一生結婚するつもりはない」と答えた男性は2・3%、女性は4・1%だったが、02年以降は増加傾向が続いている。逆に「いずれ結婚するつもり」と答えたのは82年時点で、男性95・9%、女性94・2%だったのに対し、21年は男性81・4%、女性84・3%と過去最低となった。

 一方、独身の男女に対し、女性にとっての理想のライフスタイルを聞いたところ、仕事と子育ての「両立」を挙げたのは男性で39・4%、女性で34・0%で最多となった。男性のうち、パートナーに「専業主婦」を望む割合(6・8%)は急落しており、女性の人生について価値観が様変わりしていることを示した。

 こうした変化に伴い、パートナーに求める条件にも変化が表れた。結婚相手の条件について男女に聞いたところ、女性の「経済力」を求める男性は前回より6・3ポイント多い48・2%だった。一方、男性の「家事・育児の能力や姿勢」を重視する女性は12・5ポイント多い70・2%と大幅に上がった。

 夫婦が望む理想の子ども数は2・25人(前回2・32人)、現実に予定している子ども数は2・01人(同2・01人)だった。予定の子ども数が、理想より少ない理由の一番は「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」が52・6%だった。

 中京大の松田茂樹教授(少子化論)は「日本の出生率の低下は、未婚化によるものが大きい。国はこれまで、希望する人の結婚や出産をかなえ、出生率を上げることを目指してきた。しかし、結婚を希望しない人が増え続ければ、これまでの政策の見直しを迫られるうえ、出生率の一層の下落につながる可能性がある」と指摘した。【小鍜冶孝志】

https://mainichi.jp/articles/20220909/k00/00m/040/266000c

【【社会】独身男女「一生結婚しない」は過去最高!非婚化志向が一層加速!!】の続きを読む


怖いわ・・・
(´・ω・`)

1 お断り ★ :2022/09/25(日) 14:46:26.56ID:uvGYR0UY9
ロシアのプーチン大統領の元側近がイギリスがロシアに強硬な姿勢を続ければ、ロンドンに「核の脅威」があると発言しました。
マルコフ氏は「あなたの街がターゲットとなるだろう」とも発言し、イギリスメディアは「驚くべき警告が発せられた」と報じています。

詳細はソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efa84efef555b25f3662cf1e8f0229e7d86e5774

【【速報】プーチン大統領の元側近「英国への核攻撃ありえる!」】の続きを読む


何があったんや・・?
(´・ω・`)

1 muffin ★ :2022/09/24(土) 17:44:24.39ID:CAP_USER9
9月23日に羽田空港第1ターミナルで暴行を働いたとして逮捕された元プロ野球ロッテの選手だった村田兆治容疑者。取材を進めていくうちに、その当時の緊迫した模様が分かってきた。

「村田さんが揉めていたのは、JALのファーストクラス乗客やプレミアム会員だけが使える専用保安検査場でした」そう語るのは、たまたま居合わせた男性客。彼が村田容疑者を見たときには、すでに10人近い制服警察官に取り囲まれていたという。

報道によれば、村田容疑者は女性空港検査員に暴行を働いたとして逮捕されている。だが、彼が見たときは警官や職員に手は出していないものの、

「まだダメなのか!」
「持ってない! 持ってない!」
「いつも持って入っとる!」

と、かなり強い口調で話していたという。

「とにかく、村田さんはすごく激高してしていて、警察官は一生懸命になだめながら、何か彼が持っているモノをしきりに提出するように求めていました。しかし、村田さんは一向に耳を傾けない感じでしたね」(前出・男性客)

保安検査場での押し問答は30分以上続いたとか。その様子を少し離れたところで見ていたJAL女性地上職員の困惑した表情が印象に残っているという。
また、別の居合わせた女性客も恐怖の現場を振り返る。

「村田さんは警察の制止を振り切って、何度か強引に空港の中に入ろうと試みていました。ですが、そのたびに警察官2、3人が前に立ちはだかり、“ダメダメダメ”と押しとどめられていました。

村田さんは大声で怒鳴っていましたし、警察官も言葉は冷静でしたが、どこか殺気立っている感じ。とても怖かったですよ」

まさに修羅場と化していた現場が見てとれる。そんな状況を打開しようと、警察官は何度も「他のお客さんの邪魔になるんで、こちらに来てください」と、村田容疑者へ別の場所へ移動することを促していたという。

全文はソースをご覧ください
https://friday.kodansha.co.jp/article/266107


【【マサカリ】村田兆治氏、10人近い警官に囲まれて!緊迫した逮捕劇の一部始終とは!?】の続きを読む



そうなんですか・・・
(´・ω・`)

1 Stargazer ★ :2022/09/25(日) 12:56:37.51ID:WdibwrEf9
安倍元総理大臣の国葬に参列すると表明していたカナダのトルドー首相が出席を取りやめました。カナダに上陸したハリケーンの災害対策のためと説明しています。

カナダのトルドー首相は24日、ハリケーンから暴風雨に変わった「フィオナ」による被害について「非常に危険なままである」と引き続き警戒を呼び掛けました。

そのなかで、「できるだけ早く被害地域に赴きたい」として、安倍元総理の国葬への出席を取りやめると発表しました。

トルドー首相は今週、ツイッターで出席を表明したばかりでした。

カナダがハリケーンや暴風雨に襲われるのはまれで、東部で洪水が発生し、少なくとも20軒の家屋が流されるなどの被害が発生しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000269578.html

【【悲報】カナダのトルドー首相、国葬欠席!!】の続きを読む

このページのトップヘ