ホンマかいな・・・
(・ω・`)
(・ω・`)
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/06/02(火) 19:48:36.15ID:Ugso0BtW9
阿部慎之助の扱いに困っている
「まさか、伝統ある読売巨人軍の監督が家庭内トラブルで逮捕されるとは――」
日本テレビと読売新聞グループの内部には、そんな重苦しい空気が流れているという。巨人・阿部慎之助前監督(47歳)の暴行容疑による逮捕、そして電撃辞任。球界の盟主にとって前代未聞の不祥事であると同時に、読売グループ全体を揺るがす“大事件”へと発展した。
とりわけ日テレ関係者を困惑させたのが、第一報への対応だった。
「報道現場はいち早く情報をキャッチしたにもかかわらず、親会社の指示待ちの状態だったそうです。巨人軍も日テレも読売グループですから、日テレが独自に前のめりで報じるわけにはいかない。阿部監督が辞めるかどうかがかかっているわけですから、当然です。結果として、他局に比べて腰が引けた印象になった。仕方ないとはいえ、報道機関としては痛恨の極みです」(報道局関係者)
今回、阿部元監督の逮捕の一報を最初に掴んだのは、日ごろ警察取材で実績をあげているTBSだった。続いてテレビ朝日、フジテレビが慌ただしく動くなか読売・日テレ系は慎重姿勢を崩せなかった。
「もちろん『身内の不祥事だから報じない』という時代ではない。だが、どこまで踏み込むべきか悩みどころです。逮捕、釈放、辞任、会見、長女の手紙――。刻々と状況が変わるなか、読売グループは報道機関と球団オーナー企業という二つの顔の間で板挟みになりました。だが一番、頭を抱えているのは、辞任そのものより“その後”です。阿部氏をどう扱うのか。完全に切るのか、それとも功労者として敢えて逃げ道を残すのか。その判断が非常に難しい」(読売グループ関係者)
「禊の出演」をどうするべきか
(略)
一方で、阿部元監督をめぐる状況も一枚岩ではないようだ。逮捕直後は厳しい声が大勢を占めていたが、長女の手紙が公表されると、ネット上では「処分が重すぎる」「家庭内の問題ではないか」と同情論が急拡大した。復帰を求める署名はいまや十数万筆規模に膨らんでいる。これが日テレにとって、さらに厄介な火種となったという。
「読売サイドから明確な指示がもちろん出ているわけではない。ただ、グループの功労者を完全に干すのか、という空気感は否めない。情報番組での独占インタビュー、スポーツ番組での解説、あるいはバラエティーでの“禊の出演”などなどそうした起用案が早くも編成幹部会議の話題になっている。確かに阿部元監督を出演させれば視聴率は取れるが……」(編成関係者)
編成会議で飛び出た「番組名」
もちろん、DVや家庭内暴力に関わる案件である以上、テレビ出演には強い反発も予想される。コンプライアンス遵守を掲げる日テレが、阿部氏を早期に起用すれば「身内に甘い」と批判されるのは必定だ。逆に完全排除すれば、巨人ファンや読売内の功労者擁護派を刺激してしまう。
「かつてなら、球界の大物OBは時間を置いて解説者として復帰するのが定番コースだった。だが今は違う。視聴者は不祥事の記憶を忘れない。SNSは一度貼られたレッテルを何度でも掘り返す。それでも、阿部元監督の知名度と話題性はテレビにとって捨てがたい。名捕手としての解説力、巨人内部を知る語り口、そして転落から再起へ向かう“物語性”。番組側が欲しがる要素は揃っている」(制作幹部)
そうしたなか今年の『24時間テレビ』への出演が囁かれ出したと言う。
「『24時間~』なら禊番組として相性がいい。何かをやり遂げる状況をOAすることで視聴者の共感を得られる。喧嘩をしたという娘2人との共演も無いわけではない。たとえば、『野球をしらない国に行って球場を作る』とかいろいろなプランは浮かんでくる。読売グループ内の批判も少ないのではないでしょうか」(事情通)
日テレは阿部元監督に対して救いの手を差し伸べるのか。それともコンプライアンス遵守を名目に距離を置くのか。ポスト阿部の監督人事と同時に、阿部の“テレビ復帰”の行方が大きな注目を集めている。
全文はソースで
https://gendai.media/articles/-/167738
「まさか、伝統ある読売巨人軍の監督が家庭内トラブルで逮捕されるとは――」
日本テレビと読売新聞グループの内部には、そんな重苦しい空気が流れているという。巨人・阿部慎之助前監督(47歳)の暴行容疑による逮捕、そして電撃辞任。球界の盟主にとって前代未聞の不祥事であると同時に、読売グループ全体を揺るがす“大事件”へと発展した。
とりわけ日テレ関係者を困惑させたのが、第一報への対応だった。
「報道現場はいち早く情報をキャッチしたにもかかわらず、親会社の指示待ちの状態だったそうです。巨人軍も日テレも読売グループですから、日テレが独自に前のめりで報じるわけにはいかない。阿部監督が辞めるかどうかがかかっているわけですから、当然です。結果として、他局に比べて腰が引けた印象になった。仕方ないとはいえ、報道機関としては痛恨の極みです」(報道局関係者)
今回、阿部元監督の逮捕の一報を最初に掴んだのは、日ごろ警察取材で実績をあげているTBSだった。続いてテレビ朝日、フジテレビが慌ただしく動くなか読売・日テレ系は慎重姿勢を崩せなかった。
「もちろん『身内の不祥事だから報じない』という時代ではない。だが、どこまで踏み込むべきか悩みどころです。逮捕、釈放、辞任、会見、長女の手紙――。刻々と状況が変わるなか、読売グループは報道機関と球団オーナー企業という二つの顔の間で板挟みになりました。だが一番、頭を抱えているのは、辞任そのものより“その後”です。阿部氏をどう扱うのか。完全に切るのか、それとも功労者として敢えて逃げ道を残すのか。その判断が非常に難しい」(読売グループ関係者)
「禊の出演」をどうするべきか
(略)
一方で、阿部元監督をめぐる状況も一枚岩ではないようだ。逮捕直後は厳しい声が大勢を占めていたが、長女の手紙が公表されると、ネット上では「処分が重すぎる」「家庭内の問題ではないか」と同情論が急拡大した。復帰を求める署名はいまや十数万筆規模に膨らんでいる。これが日テレにとって、さらに厄介な火種となったという。
「読売サイドから明確な指示がもちろん出ているわけではない。ただ、グループの功労者を完全に干すのか、という空気感は否めない。情報番組での独占インタビュー、スポーツ番組での解説、あるいはバラエティーでの“禊の出演”などなどそうした起用案が早くも編成幹部会議の話題になっている。確かに阿部元監督を出演させれば視聴率は取れるが……」(編成関係者)
編成会議で飛び出た「番組名」
もちろん、DVや家庭内暴力に関わる案件である以上、テレビ出演には強い反発も予想される。コンプライアンス遵守を掲げる日テレが、阿部氏を早期に起用すれば「身内に甘い」と批判されるのは必定だ。逆に完全排除すれば、巨人ファンや読売内の功労者擁護派を刺激してしまう。
「かつてなら、球界の大物OBは時間を置いて解説者として復帰するのが定番コースだった。だが今は違う。視聴者は不祥事の記憶を忘れない。SNSは一度貼られたレッテルを何度でも掘り返す。それでも、阿部元監督の知名度と話題性はテレビにとって捨てがたい。名捕手としての解説力、巨人内部を知る語り口、そして転落から再起へ向かう“物語性”。番組側が欲しがる要素は揃っている」(制作幹部)
そうしたなか今年の『24時間テレビ』への出演が囁かれ出したと言う。
「『24時間~』なら禊番組として相性がいい。何かをやり遂げる状況をOAすることで視聴者の共感を得られる。喧嘩をしたという娘2人との共演も無いわけではない。たとえば、『野球をしらない国に行って球場を作る』とかいろいろなプランは浮かんでくる。読売グループ内の批判も少ないのではないでしょうか」(事情通)
日テレは阿部元監督に対して救いの手を差し伸べるのか。それともコンプライアンス遵守を名目に距離を置くのか。ポスト阿部の監督人事と同時に、阿部の“テレビ復帰”の行方が大きな注目を集めている。
全文はソースで
https://gendai.media/articles/-/167738
45 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:16.89ID:ABt4n6Fo0
>>1
24時間テレビみたいな露骨なやり方は余計に反感買うから止めたほうがいいよ
今の時代はテレビもYouTubeもSNSも作られすぎて、やればやるほどドン引きで引かれて社会から嫌われて消えていく
地道に2軍監督で何年か積み重ねて、結果出したほうがいい
野球やサッカーの監督は高齢でも問題ないし、経験を積めば積むほど、成長するから、慌てず焦らずコツコツと選手育成をするべき
必ず時間を掛ければ形になる
24時間テレビみたいな露骨なやり方は余計に反感買うから止めたほうがいいよ
今の時代はテレビもYouTubeもSNSも作られすぎて、やればやるほどドン引きで引かれて社会から嫌われて消えていく
地道に2軍監督で何年か積み重ねて、結果出したほうがいい
野球やサッカーの監督は高齢でも問題ないし、経験を積めば積むほど、成長するから、慌てず焦らずコツコツと選手育成をするべき
必ず時間を掛ければ形になる
6 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:50:06.56ID:D8kSwvyO0
さすがに引くわ
7 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:50:08.76ID:w89rXzAm0
間寛平ぐらい走らせろ
8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:50:19.99ID:t98UxCd00
児相と警察もスタンバイしてね
9 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:50:23.93ID:aNCkyZxD0
普通に100kmマラソンかタイキックでいいのでは
10 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:50:49.52ID:w4DTUj8b0
ねえよw
11 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:51:09.63ID:dSPWOTGb0
ゴールで迎える娘に抱きついて、
通報されるまでがオチ
通報されるまでがオチ
12 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:51:11.05ID:fHuay6Vt0
24Hテレビでも「娘は匿名で相談できるって聞いたのに児相が勝手に通報して大した事なかったのに警察が逮捕して泣いた」って話にすんの?
13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:51:11.71ID:FdNs0O+o0
阿部ファミリーが武道館に駆けつけてくれました~
14 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:51:13.53ID:oqv9PyIp0
炎上商法やめとけ
何も感動しないし
感動オチじゃなくて炎上オチになるだけ
何も感動しないし
感動オチじゃなくて炎上オチになるだけ
15 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:51:19.71ID:TroUyWBe0
これは草www
暴行して逮捕した人間見せられてどうやって感動すりゃいいんだよw
暴行して逮捕した人間見せられてどうやって感動すりゃいいんだよw
16 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:52:02.24ID:ttz/0w5t0
なわけねえだろ
17 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:52:40.96ID:FSDjrrXo0
阿部だけでなく
長女も家族も見世物に
長女も家族も見世物に
20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:53:07.35ID:GBwX6zlM0
ねーよ
殺テレキモすぎ
殺テレキモすぎ
21 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:53:20.26ID:HadYVJIe0
またあの娘からのクソ手紙読み上げられるのかw
22 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:54:07.87ID:eZPHh1yX0
また感動ポルノ演出はもう飽きたろ。
しかも身内で誰が共感するのかな?
ワンチャン和解アピールだけなら良かったのに、手紙でAIと児相に責任転嫁したのが致命的。
しかも身内で誰が共感するのかな?
ワンチャン和解アピールだけなら良かったのに、手紙でAIと児相に責任転嫁したのが致命的。
24 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:54:10.91ID:qPnTzCtQ0
辞めろコールは事件前からあったでしょう
25 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:54:30.76ID:mD5OqokI0
>親子リレーによる24時間マラソン
うわぁキモすぎ
うわぁキモすぎ
26 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:54:32.46ID:CNmSSLFl0
功労者とパワハラ気質は別問題
下手に温情かけたらまた何かしらの問題を起こすぞ
下手に温情かけたらまた何かしらの問題を起こすぞ
27 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:54:36.65ID:mTl+5eVX0
エンタメに仕上げて一儲け
野球のことなんか考えてないよ
野球のことなんか考えてないよ
28 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:55:31.70ID:V06124/50
100km走ってゴールの長女の首絞めろ
34 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:37.08ID:t98UxCd00
>>28
何が慎之助をそこまで駆り立てるんだよw
何が慎之助をそこまで駆り立てるんだよw
29 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:55:35.16ID:qculLrgW0
アホ長女が100キロ走れよ
30 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:55:53.94ID:h8Z/iVjB0
冤罪だったのかと錯覚する
31 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:05.38ID:sDBWWisT0
マラソン走れば復帰考えてもいい
32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:07.79ID:xsVw2v5R0
キャッチコピーは暴力は地球を救うにするべき
33 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:22.03ID:UnK8EgOW0
阿部慎之助と長女二人で100キロ走るしかないな
35 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:42.53ID:A7HxNL570
今年最高のお笑いになるからやれw
36 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:49.93ID:JdXdDL+P0
それより国分太一を復活させてやれよ
37 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:54.92ID:HadYVJIe0
児相さん涙の謝罪
38 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:56:58.37ID:jqECYpjt0
阿部は悲劇のヒーローに仕立て上げて日テレお得意の感動ポルノで同情誘おうってか?
娘を両手で首絞めたまま投げ倒した男だぞ?
相撲やプロレスの首投げとわけが違う
娘を両手で首絞めたまま投げ倒した男だぞ?
相撲やプロレスの首投げとわけが違う
39 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:03.43ID:qXBAx8D+0
素敵やん
40 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:04.88ID:4gguNTQ60
24時間テレビで感動するアホいないだろ
41 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:06.38ID:F0LQdYmQ0
さらにダメだろ。
日テレは暴力容認なのかよ、スポンサー共々暴力容認なんてありえないだろ
日テレは暴力容認なのかよ、スポンサー共々暴力容認なんてありえないだろ
42 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:06.60ID:VBAYi9is0
まあ結局冤罪だったから、こういうパターンも許されるのでは
43 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:10.43ID:EqMuZZg80
さすがオールドメディア
44 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:15.04ID:3qlW7PSt0
健介北斗ファミリーみたいに家族で走れ
46 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:40.08ID:UnK8EgOW0
二人で100キロ走る途中で長女が泣き言言い出して
阿部慎之助が長女をぶっ叩くのを映像で流すと盛り上がります
阿部慎之助が長女をぶっ叩くのを映像で流すと盛り上がります
47 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:57:43.48ID:xsVw2v5R0
去年やすこにフワちゃんを伴奏させればフワちゃんを救えたのに
ガン無視してたくせに
なんで暴行事件の犯罪者を救わなきゃならんのだ
ガン無視してたくせに
なんで暴行事件の犯罪者を救わなきゃならんのだ
48 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:58:13.01ID:nLLy8BP30
マラソンを親子で完走してゴールでユニフォームを渡されて現場復帰だろ?
49 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:58:17.77ID:SAlBhybs0
長女も一緒に走るんだろしってる
50 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:58:41.42ID:UVNMURZT0
読売グループの気持ち悪さ



コメントする