そうなんや・・・
(・ω・`)
(・ω・`)
1 muffin ★ :2026/05/12(火) 22:26:39.04ID:QpJEj+TX9
2009年R−1グランプリ王者のお笑い芸人・中山功太が12日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「サバンナ」の高橋茂雄から「いじめられていた」とした発言を撤回し謝罪した。
この日、中山はXで長文を投稿。
「この度、自分の意思で、サバンナ高橋さんに許可を得てこの文章を書かせていただいています。長くなりますが、ご一読ください」と前置きし、騒動の発端となった自身の発言の経緯や、その後の高橋とのやり取りを詳細につづった。
「僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。謝罪して撤回させて下さい。当時、嫌な思いをし、傷付いた事は事実ですが、あの言葉は絶対に間違いでした。自分で蒔いた種ですが、日々、その言葉を使ったネットニュース等を目にし、後悔の念で押し潰されています。バラエティ番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした」という。
その後、高橋と直接電話し「高橋さんに全く悪意がなかったとわかりました」と判明。高橋からは「カラミ」「イジリ」のつもりだったと説明を受け「高橋さんは昔から嘘が嫌いな方です。すぐに本当だとわかりました」と納得したようだ。
「いじめられていた」と感じてしまった理由については「当時は芸人としての経験も浅く、緊張感の中、言葉をそのまま受け取ってしまいました。僕の被害者意識が過剰だったかも知れません」と回顧。配信番組では実名は伏せて放送されたが、収録現場では高橋の実名をあげてしまい「番組のスタッフさんや出演者の皆様を疑っている気持ちは微塵もありません」という。「本当にこんな事になるとは思っていませんでした。悔やんでも悔やみきれません」と心境をつづった。
その後の高橋とのやり取りについては「多大なるご迷惑をお掛けしたにも関わらず、高橋さんは電話で真っ先に、僕の事を心配して下さいました」と明かす。「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。はじめに高橋さんからお電話をいただいた際にすぐ和解させていただき、現在もやり取りを続けさせていただいています。わだかまりは全くありません。言えた口ではございませんが、サバンナ高橋さん、高橋さんのご家族、相方の八木さんへの誹謗(ひぼう)中傷はおやめ下さい。マスコミ関係者の皆様、よろしければこちらを全文載せていただき、広めていただけると幸いです。この度は、お騒がせし、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。
全文はソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d04fbd1991907b6dd612cb75741816f2285a1c
この日、中山はXで長文を投稿。
「この度、自分の意思で、サバンナ高橋さんに許可を得てこの文章を書かせていただいています。長くなりますが、ご一読ください」と前置きし、騒動の発端となった自身の発言の経緯や、その後の高橋とのやり取りを詳細につづった。
「僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。謝罪して撤回させて下さい。当時、嫌な思いをし、傷付いた事は事実ですが、あの言葉は絶対に間違いでした。自分で蒔いた種ですが、日々、その言葉を使ったネットニュース等を目にし、後悔の念で押し潰されています。バラエティ番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした」という。
その後、高橋と直接電話し「高橋さんに全く悪意がなかったとわかりました」と判明。高橋からは「カラミ」「イジリ」のつもりだったと説明を受け「高橋さんは昔から嘘が嫌いな方です。すぐに本当だとわかりました」と納得したようだ。
「いじめられていた」と感じてしまった理由については「当時は芸人としての経験も浅く、緊張感の中、言葉をそのまま受け取ってしまいました。僕の被害者意識が過剰だったかも知れません」と回顧。配信番組では実名は伏せて放送されたが、収録現場では高橋の実名をあげてしまい「番組のスタッフさんや出演者の皆様を疑っている気持ちは微塵もありません」という。「本当にこんな事になるとは思っていませんでした。悔やんでも悔やみきれません」と心境をつづった。
その後の高橋とのやり取りについては「多大なるご迷惑をお掛けしたにも関わらず、高橋さんは電話で真っ先に、僕の事を心配して下さいました」と明かす。「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。はじめに高橋さんからお電話をいただいた際にすぐ和解させていただき、現在もやり取りを続けさせていただいています。わだかまりは全くありません。言えた口ではございませんが、サバンナ高橋さん、高橋さんのご家族、相方の八木さんへの誹謗(ひぼう)中傷はおやめ下さい。マスコミ関係者の皆様、よろしければこちらを全文載せていただき、広めていただけると幸いです。この度は、お騒がせし、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。
全文はソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d04fbd1991907b6dd612cb75741816f2285a1c
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:44.27ID:GJT8AMJI0
>>1
なぁ
何がしたいの?
なぁ
何がしたいの?
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:37.08ID:O9B0oSRA0
>>1
芸と同じでおもんなこいつ
イモ引くくらいなら最初から言うなやゴミ
芸と同じでおもんなこいつ
イモ引くくらいなら最初から言うなやゴミ
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:48.22ID:X22KutrA0
>>1
ごめん
もうテレビで高橋見たくない
ごめん
もうテレビで高橋見たくない
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:04.71ID:l7O5jx8d0
中山やっちまったなーーーー
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:20.79ID:z/ZewDsJ0
一回放ったものはお前がコントロールできるものではないんだよ
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:49.30ID:SLiW0KTf0
>>4
さんま「中山功太よ!もう遅いねや!」
さんま「中山功太よ!もう遅いねや!」
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:25.65ID:8texTNmM0
つくづく気持ち悪くて怖い会社だよな吉本って
だから俺は関西人が大嫌い
だから俺は関西人が大嫌い
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:33.15ID:rTk402+V0
事務所に圧掛けられたな
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:27:59.75ID:vfwV7UBw0
八木が出張って茂雄と中山がSNSでお互い謝って終了で良かったのになんで泥沼に足入れてんの?
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:42.25ID:ZK5j+JbK0
>>9
思ったより大事になったから
ビビったんだろ
思ったより大事になったから
ビビったんだろ
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:03.30ID:fUJkmZ+s0
吉本の圧力か
中山かわいそう
中山かわいそう
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:07.13ID:t/zZyGKj0
吉本って怖い会社なんですね
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:14.35ID:KI3PjrpR0
言わされてるな、高橋最低
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:13.60ID:VGDSpL2S0
>>12
言わされてるという根拠は?
言わされてるという根拠は?
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:28:14.76ID:75n5acdk0
こんなわかりやすいマッチポンプ
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:06.15ID:RLLnsgdJ0
>>13
サバンナはわかるけど中山って知らん
サバンナはわかるけど中山って知らん
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:40.29ID:6IGNTTG+0
中山功太は
話芸にもなっていない他人への罵詈雑言を失ったら
後は何が残るの?
つるんでる久保田もどうするのよ
話芸にもなっていない他人への罵詈雑言を失ったら
後は何が残るの?
つるんでる久保田もどうするのよ
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:46.05ID:8texTNmM0
まあどっちにしろ俺は今後
あいつが出てる番組のスポンサーは絶対忘れねえから
あいつが出てる番組のスポンサーは絶対忘れねえから
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:45.67ID:SLiW0KTf0
>>22
それだけじゃ足りない
ちゃんと高橋が出てる番組のスポンサーにクレーム入れないとw
それだけじゃ足りない
ちゃんと高橋が出てる番組のスポンサーにクレーム入れないとw
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:33:07.29ID:8texTNmM0
>>37
高橋が出てるスポンサーの商品を少なくとも俺は買わない
とりあえずザワつくのスポンサーだな
あくまで俺はだからね
高橋が出てるスポンサーの商品を少なくとも俺は買わない
とりあえずザワつくのスポンサーだな
あくまで俺はだからね
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:29:53.70ID:g5ZiOEyJ0
おまいらが和解してもイジメの事実は残るんだよ!
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:51.73ID:fUJkmZ+s0
>>23
それな
高橋は後輩を虐めてた
それな
高橋は後輩を虐めてた
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:04.50ID:azQ/LbNH0
しかし芸能人なんてイメージが全てみたいな部分あるから
これから高橋が「いじめしてた人」って印象持たれたとすると
ここで鎮火してもダメージデカいよね
本人も認めて謝罪してる訳だし
これから高橋が「いじめしてた人」って印象持たれたとすると
ここで鎮火してもダメージデカいよね
本人も認めて謝罪してる訳だし
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:23.52ID:YBl2+NYJ0
よしわかった
高橋謝罪会見&引退まで頑張ろうぜ
高橋謝罪会見&引退まで頑張ろうぜ
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:24.73ID:3mFTh4yK0
圧かけらても曲げなかった岩橋
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:30:32.86ID:1b8+yaGN0
めちゃ忖度した文章だな
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:10.22ID:qwmps2eE0
高橋のSNSは炎上しまくり
揉み消してもこれが現実
揉み消してもこれが現実
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:13.09ID:RvBO7MRP0
中山功太の親友 とろサーモン久保田が一切ダンマリなのウケるw
そりゃ、賢明な判断だ
そりゃ、賢明な判断だ
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:13.28ID:U7naNhhs0
要するに誹謗中傷してくれってことだよね?
中山の言葉の裏に隠した本心はしっかり受け取ったからな
任せろ
中山の言葉の裏に隠した本心はしっかり受け取ったからな
任せろ
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:24.67ID:ECjyClEK0
今後は知らんけど今回は中山功太完全勝利やろ
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:47.09ID:VGDSpL2S0
>>35
かなり知名度は上げただろうな
かなり知名度は上げただろうな
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:43.24ID:SZJtLxsn0
芸人やめてぇなぁ~♪
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:31:49.17ID:QjOUnl/90
じゃあ中山が悪いことになるけど、それでええんか?
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:07.09ID:FPefXt8k0
今はどうか知らんが十数年前の学校では
いじめられた方がいじめられてた事を撤回させられる事がよくあった
圧力とみなされないように上手いこと誘導して言わすように持ってくんだ
いじめられた方がいじめられてた事を撤回させられる事がよくあった
圧力とみなされないように上手いこと誘導して言わすように持ってくんだ
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:10.03ID:YBl2+NYJ0
中山ってyoutubeでしか見ない帽子被ったやつだろ?
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:36.44ID:EG1MDITB0
>番組のスタッフさんや出演者の皆様を疑っている気持ちは微塵もありません
わざわざ書くってことは疑ってるな…。聞かされた方も迷惑だな
わざわざ書くってことは疑ってるな…。聞かされた方も迷惑だな
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:37.07ID:NqMMKZyO0
イキったり日寄ったり忙しいことですな
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:37.57ID:KJh1Veml0
梯子外され
必死だな
アンチの皆さん
必死だな
アンチの皆さん
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:43.74ID:vRJnuMaW0
最初からどう考えてもエピソード弱すぎてイジメではないと思ってたわ。
イジメというよりは高橋がただ性格が悪いやつってだけ。
イジメというよりは高橋がただ性格が悪いやつってだけ。
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:43.67ID:Gb4jw/900
これ中山のせいで髙橋を学園祭呼んだ時の態度がどうのとか
元仕事仲間からの悪い評判どんどんでてきたからな
なかったことにはもうならないよ
元仕事仲間からの悪い評判どんどんでてきたからな
なかったことにはもうならないよ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 22:32:53.40ID:Je2ymiAF0
まぁ高橋も中山も今までしっかり稼いだんだし
引退して一般人になっても死ぬまで暮らしていける貯蓄あるやろ🤠
引退して一般人になっても死ぬまで暮らしていける貯蓄あるやろ🤠



コメントする