ふーん・・・
(・ω・`)
(・ω・`)
1 少考さん ★ :2026/05/10(日) 14:39:58.19ID:VRoUJ7O/9
TBS山本恵里伽アナウンサー(32)が9日、キャスターを務める同局系「報道特集」(土曜午後5時半)に生出演。中東情勢の悪化により、原油を原料としたナフサ由来の製品の供給現場に不安の声があがっていることについて、私見を述べた。
番組では、ナフサについて、中東からの輸入が激減した一方、他の輸入国からの輸入を増やす政府の施策を説明。高市早苗首相が「年を越えて継続できる見込み」と表明したことを報じた。ただ番組は「ナフサ由来の製品への影響は広がり続けている」として、一部商品の値上げや供給への影響があることも伝えた。
山本アナは薬局の現場を取材。薬を入れる容器について「5月に入ってからは入荷が全くない」とする現場や、「今後このような状況が続くと、薬(の注文は)はお受けできても、(容器がなくて)渡すことができなくなる心配もある」との声を伝えた。厚労省が番組に対し、容器メーカーへのヒアリングをしたと明かした上で「現時点で確認できた範囲では、通常の出荷量の維持は行っていると聞いています」とコメントしたことも報じた。
山本アナは「今回、薬局を取材しましたけれども、薬の容器には安全のためにいろんな工夫がされているそうなんですね。例えば、軟膏容器であると、薬の取り間違えを防いだりとか、患者さんに分かりやすく伝えるために、ふたの色で薬の種類を分けている、そんな場合もあるそうなんです」と説明。「ですから、薬の容器は単なる入れ物ではなくて、リスクマネジメントの一環でもある、ということが今回の取材でよく分かりました」と語ると「だからこそ、簡単に代替できるものではないですし、安定した供給が欠かせないものだとも感じましたね」と私見を述べた。
番組ではまた、原油やナフサ由来の製品について、輸入元の変化などによって、製品の質に影響する場合があるとの声も報道。日下部正樹キャスターは「原油が入ってこない、その影響が川上から川下へ、つまり私たちの生活圏にもじわじわと広がり始めている、ということですよね。現場ではこの困難を乗り越えようと努力が続いているわけですけど、問題の本質、アメリカとイランの戦闘が終結してホルムズ海峡の自由で安全な航行がいつ実現できるのか、先が見通せない状況は変わっていない」と指摘した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202605100000347.html
番組では、ナフサについて、中東からの輸入が激減した一方、他の輸入国からの輸入を増やす政府の施策を説明。高市早苗首相が「年を越えて継続できる見込み」と表明したことを報じた。ただ番組は「ナフサ由来の製品への影響は広がり続けている」として、一部商品の値上げや供給への影響があることも伝えた。
山本アナは薬局の現場を取材。薬を入れる容器について「5月に入ってからは入荷が全くない」とする現場や、「今後このような状況が続くと、薬(の注文は)はお受けできても、(容器がなくて)渡すことができなくなる心配もある」との声を伝えた。厚労省が番組に対し、容器メーカーへのヒアリングをしたと明かした上で「現時点で確認できた範囲では、通常の出荷量の維持は行っていると聞いています」とコメントしたことも報じた。
山本アナは「今回、薬局を取材しましたけれども、薬の容器には安全のためにいろんな工夫がされているそうなんですね。例えば、軟膏容器であると、薬の取り間違えを防いだりとか、患者さんに分かりやすく伝えるために、ふたの色で薬の種類を分けている、そんな場合もあるそうなんです」と説明。「ですから、薬の容器は単なる入れ物ではなくて、リスクマネジメントの一環でもある、ということが今回の取材でよく分かりました」と語ると「だからこそ、簡単に代替できるものではないですし、安定した供給が欠かせないものだとも感じましたね」と私見を述べた。
番組ではまた、原油やナフサ由来の製品について、輸入元の変化などによって、製品の質に影響する場合があるとの声も報道。日下部正樹キャスターは「原油が入ってこない、その影響が川上から川下へ、つまり私たちの生活圏にもじわじわと広がり始めている、ということですよね。現場ではこの困難を乗り越えようと努力が続いているわけですけど、問題の本質、アメリカとイランの戦闘が終結してホルムズ海峡の自由で安全な航行がいつ実現できるのか、先が見通せない状況は変わっていない」と指摘した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202605100000347.html
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:50:52.47ID:6DoP4r9z0
>>1
いい加減不安をあおるのやめや!😡
いい加減不安をあおるのやめや!😡
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:52:32.21ID:XcqzZs+k0
>>1
ちゃんと調べればむしろ今年は原油が日本では多いぐらいだよ
こんなこともわからないのか
ちゃんと調べればむしろ今年は原油が日本では多いぐらいだよ
こんなこともわからないのか
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:54:20.18ID:pkirnGYw0
>>1
本当なの?「連休明け地獄になる」とかデマ言ってたヤツ息してんの?
本当なの?「連休明け地獄になる」とかデマ言ってたヤツ息してんの?
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:57:36.55ID:1nq88LE20
>>1
おかしいなあ
高市内閣が言ってる事と違うなあ
誰かが嘘を吐いてるのかな?
おかしいなあ
高市内閣が言ってる事と違うなあ
誰かが嘘を吐いてるのかな?
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:40:29.75ID:YVAPvHb40
お前のお気持ちはどうでもいい
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:41:48.83ID:NmXNxf5C0
まだ不安を煽る報道してんの😅
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:42:57.81ID:oqQVGa2Q0
なんでアナウンサーがお気持ち表明すんの
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:43:41.56ID:YbKAuiZV0
マスゴミオールドメディアの仕事。
毎日 物価高をあおる。
不安要素を 大げさに報道する。
毎日 物価高をあおる。
不安要素を 大げさに報道する。
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:45:44.59ID:xczpFamN0
まーた煽る。おめーらが煽ったから買占めが始まったんだろうが。
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:45:59.53ID:lHcppsFh0
不安を煽って日本を混乱させたいんだろうな
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:46:34.58ID:yf4vvIjr0
レジ袋とかストローとかプラスチック製品は無くして行くんじゃなかったの?
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:46:51.80ID:uDR/Qqf60
調達したから問題ないと首相がいってた
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:48:10.39ID:ZVKdr5uE0
報道番組出るとみんなどんどん好感度下がるな
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:50:12.71ID:80826tzH0
>>15
一部だけど、熱狂的なシンパが生まれるみたいですけどね。
一部だけど、熱狂的なシンパが生まれるみたいですけどね。
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:48:39.31ID:+rpNkqyb0
ナフサの供給元に取材をしないと!
現場は無い無いって言うだけだし意味がないぞ
現場は無い無いって言うだけだし意味がないぞ
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:48:52.73ID:9OUfa9M+0
いつもの売り絞りで便乗値上げ
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:52:59.37ID:pqw6ZwxG0
もったいないから
石油で作った化粧品を消費して
顔白く塗るのやめようよ
石油で作った化粧品を消費して
顔白く塗るのやめようよ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:55:09.67ID:i/eSKkJm0
>>24
お前そんなことしてるの?
きも
お前そんなことしてるの?
きも
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:58:22.68ID:pqw6ZwxG0
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:57:52.92ID:7XF9Kv980
>>24
メイクして化けるのはやめられないんだろう
可哀想に
メイクして化けるのはやめられないんだろう
可哀想に
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:54:01.18ID:nFm77SFD0
これ見たけどあの軟膏とかの容器って日本製だったんだな
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:54:02.55ID:SYXfOKJI0
恵里伽様のおっしゃる通り
長文は読んでないけど
長文は読んでないけど
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:54:04.25ID:3PaJ1UGI0
左翼アナ
評判悪すぎ
評判悪すぎ
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:54:22.81ID:lBnxbHX/0
サプライチェーンが複数の国に跨ってるから、日本だけ足りてても容器や手袋が足りないってなるだけだろ。
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:55:22.90ID:jG4v7ogp0
アナとか素人を出演させて不安を煽るのか
実に報道特集だなw
実に報道特集だなw
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:55:44.70ID:xczpFamN0
普段1つしか買わない会社が予備のために5つ買ったり、
転売ヤーが買ったらなくなるだろ。
いくら高市が憎いからって煽るのやめーや。
転売ヤーが買ったらなくなるだろ。
いくら高市が憎いからって煽るのやめーや。
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:55:54.94ID:Fn8q29sW0
これ大袈裟にいってるけど大した問題じゃねえよな
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:56:25.47ID:tjZKE2T10
不安煽るなとどの口で言うのか
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:57:31.11ID:80826tzH0
報道特集とサンモニは、地上波最凶ツートップだから、みんなちゃんと監視してあげようね。
俺はめんどくさいから見ないけど。
俺はめんどくさいから見ないけど。
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:58:10.40ID:rtoE/gkB0
番組名を「偏向」報道特集に変えろ
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 14:59:58.88ID:zOLWV+hQ0
過激なの使っても責任もてんやろ
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:01:25.45ID:QxCIq/cY0
このひと鶏ガラみたい、もうちいとトシ食ったら山本コータローみたくなると思うᥬ🥺ᩤ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:01:42.96ID:++Sn31dK0
文句を言うだけなら誰でも出来る
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:02:19.06ID:pj7+ynlr0
まあ あるとしてもかなりの値上げがくるだろうな
色んなモノの値上げ報道が増えてきたし
欠品等は在庫がある程度あるからすぐには影響しないかもしれないが何か月か後に影響はあるだろうな
色んなモノの値上げ報道が増えてきたし
欠品等は在庫がある程度あるからすぐには影響しないかもしれないが何か月か後に影響はあるだろうな





コメントする