そうなんや・・・
(・ω・`)

1 muffin ★ :2026/02/28(土) 13:56:17.24ID:etvsQNAX9
お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平が26日、ポッドキャスト番組『Audible Original 「有田脳」』に出演。料理をしない理由を語った。 食への関心は強いが、独身時代から現在までほとんど料理をしてこなかった有田。凝り性ゆえの恐怖があり、ハマると道具から食材まで徹底的にこだわり、農園まで作ってしまう自分が想像できるため、あえて足を踏み入れないようにしている。

実際に、同じく凝り性のアンタッチャブルの山崎弘也が料理に夢中に。有田も自宅で振る舞ってもらったことがあり、「暴露するわけじゃないけど、料理のりょの字もない人間なんだけど、あいつハマったのよ。めっちゃうまかった。言っていいのか知らないけど、家族が山崎の料理を望んでるのよ」と反面教師にしていることを明かした。

さらに、料理の裏側を「知りたくない」というのも理由の1つ。

「これぐらいの値段でできるんだ」「こんな簡単にできるんだ」と料理を覚えて原価率や技術を知ってしまうと、高級料理店を訪れた際に「今まで払ってきたお金は何だったんだ」「家でできるぞ」と純粋に楽しめなくなる可能性が。

「それを知りたくない。そんなことを考えて食べたくない。ピュアでいたい。楽しみたい」と話した。

「ピュアでいたい」という言葉に、有田の少年のような感性が凝縮されているような気がした。

知識が増えることは豊かさである反面、初見の感動を奪うノイズにもなり得る。料理も裏側を知らず、ただおいしいと喜べる状態でいることは、年齢を重ねるとより難しくなる。

コスパやタイパが重視される現代において、あえて「知らないことによる幸福」を優先する価値観は、人生を豊かに楽しむための重要なヒントなのかもしれない。

https://sirabee.com/2026/02/27/20163523992/




20 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:10:28.01ID:h36dFet20
>>1
さすが上流階級のお笑い芸人だよ。一般人は自炊混ぜないと無理だ

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:15:13.16ID:/WtLhK+I0
>>1
でもさぁニワトリを自分で絞めるのも料理と考えると必ずしも料理は自分でやるものじゃないと思うんだよな

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:58:07.62ID:DhmWBnqt0
めんどくさ

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 13:58:47.02ID:JTMzRpBK0
生きてりゃ普通にその辺の情報得るだろ

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:00:13.71ID:6DT3TWJn0
色々裏側知ってるけどプロレス好きじゃん

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:00:30.83ID:5/NLHy1L0
美味しんぼやミスター味っ子やグルマンくんも見ないの

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:00:49.86ID:9Bu8OeYX0
アスリートでも無い限り
一人暮らしで料理なんかしないほうがいい

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:01:45.73ID:aPx481Cw0
芸能界の裏側を幾度も垣間見てるはずなんだけど
鎮座してますねえ

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:04:19.43ID:9G0bfayF0
結構ラーメンも見せレベルで作れるね。チャーシュー重要

13 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:05:03.52ID:0TUHlPoW0
やりたくないで終わりだろ

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:06:17.99ID:jj0tP+0h0
何でもかんでも高くなる食材に辟易するわ
10年後この国大丈夫かね?
普通に怖いんだが

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:08:32.56ID:Q5nJNtxg0
>>14
経済停滞に慣れすぎたからな
物の値段が高くなるのは健全、問題なのは収入が増えないこと

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:08:24.07ID:D6omdnau0
自分で料理するからこそプロがやってることを理解できる面もあるけどな

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:08:55.11ID:E84uWpVW0
普段料理しないやつがしゃしゃり出てくるとイラッとくる
できないなら黙ってみてろ、何もできないくせに

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:09:21.35ID:tqWAWMdm0
私は逆だわ、自炊は材料費も光熱費もかかり作る手間暇と片付けもあるから、外食や中食はむしろ有難いと思うようになったよ

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:11:06.10ID:pNFLL7TG0
生産者から直接仕入れてんの?原価率とかスーパーで買ってもわからんぞ

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:11:25.58ID:gXZ6ihoh0
知らぬが仏みたいな発想なの?

24 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:11:26.07ID:3Pj3b5ko0
それはそれ、これはこれ、なのよ
そんなこと言ったら家なら無料なのに旅行出来ないだろうが

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:13:30.74ID:rqZ/6hgv0
バカとしか言えない

27 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:14:32.44ID:Evot1Grl0
つまり他人に命を預けるということになります
病気になっても文句言わないこと

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:15:14.84ID:WPueX7ia0
何なんだ、後半のAIがまとめたような文章は?
気持ち悪

41 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:27:35.80ID:J3uu12HU0
>>29
東スポや実話と比べて文才無いよな

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:16:29.30ID:LECD0mWc0
ただ単に、面倒くさいからだろ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:17:58.60ID:QhK91RU30
家で簡単にできないことが分かるからやった方がいい

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:19:02.24ID:ZC2nfDOM0
知ったところで、場所と空間とサービス代で納得できるでしょ

33 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:20:01.13ID:3G9ONywj0
オメエはそれでいいや

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:21:28.06ID:n6Rm1+lq0
病気なるよ

35 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:21:37.27ID:TXFghatj0
目玉焼きを焼くだけでも自分でやると美味い

36 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:22:52.66ID:TR5JWoK00
趣味で釣りをやってて買うと高い魚を結構釣ったことあるんだけど鮮魚店で買ったほうがコスパと時間効率は間違いなく上なんだよな
じゃあ釣りをやめるか?って聞かれても止めないわ

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:23:17.87ID:EHO7PxBJ0
いやいや
バカじゃないなら原価ぐらいだいたい判るだろw

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:24:37.48ID:oxXLbRxk0
いや、こんな事を考えてる時点で既にピュアじゃねぇからw

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:26:50.65ID:X8P9RNho0
さす九

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:27:29.04ID:4iXFS9rp0
人件費や設備費を考えないのか

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:29:39.26ID:/Xj61hHt0
ガス代とか電気代とか従業員の給料とか税金諸々も計算しろよ

43 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:31:04.32ID://55jHL10
そんなあれこれ考えちゃう人間がピュアなわけねえだろう
特級に面倒くさい性格だと思うよ

44 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:31:17.33ID:GbNz7fA10
ただの病気だろww

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:32:19.86ID:YCmMnbzl0
その辺のチェーン店とかならまぁ似たような味でできないことはないけど
高級店とかコースとかは無理だろ。ガチでスープとってるラーメンとかも
2,3人前であの種類の材料を買ってられんし時間もかけてられん

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:33:30.42ID:Y/UTr8Et0
ただの屁理屈だな
原価がーとか考えてるからこの思考になってんだろ?
料理しなくて外食オンリーな人はそもそも原価がどうとか考えない
ここのラーメンが2000円なら1200円のあっちの店のが美味かったなあって売値である販売価格しか見ないよ

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:34:00.90ID:BP+Ip75e0
同じ材料を使えば同じ料理が出来上がると思ってるのかな?

48 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:34:01.97ID:IxL4iht30
おっさんになって料理の楽しさを知った

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:34:25.48ID:6arD+hii0
金持ちにとって自炊とか時間の無駄なだけ
逆に言うと貧乏人が外食するのはただの贅沢

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/28(土) 14:34:36.53ID:Mt2+3NNS0
現在6歳と4歳の娘さんか···
あと3年で引退するらしい···
まあ還暦迎えて落ち着いたら料理しそうだな