そうなんや・・・
(・ω・`)
(・ω・`)
1 湛然 ★ :2025/09/28(日) 07:57:59.42ID:m9DN7LmX9
元TBSアナウンサーで女優の田中みな実(38)が27日放送のTBSラジオ「ガスワンプレゼンツ 田中みな実あったかタイム」(土曜午後6時30分)に出演。帰国子女として読めなかった4文字熟語を明かした。
今放送のゲストは2週続けてホフディランの小宮山雄飛(51)。「お受験」の話題で盛り上がった。
田中は米国ニューヨーク州ニューヨークで生まれ、埼玉県朝霞市出身。「海外だったから、中学校。受験みたいのやってなくて。やったのは唯一中学受験。しかも帰国子女枠で入ってるから」と切り出した。
その上で「だから全然出来なかったけど。『春夏秋冬』読めなかったからね。『はるなつあきふゆ』って書いてました。ふりがな。『しゅんかしゅうとう、ですよ、分かりますか?』って言われて、分からない。なんで読み方が2種類あるんですか? 音読みと訓読みが全然分かってないとか。」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509270001524.html
今放送のゲストは2週続けてホフディランの小宮山雄飛(51)。「お受験」の話題で盛り上がった。
田中は米国ニューヨーク州ニューヨークで生まれ、埼玉県朝霞市出身。「海外だったから、中学校。受験みたいのやってなくて。やったのは唯一中学受験。しかも帰国子女枠で入ってるから」と切り出した。
その上で「だから全然出来なかったけど。『春夏秋冬』読めなかったからね。『はるなつあきふゆ』って書いてました。ふりがな。『しゅんかしゅうとう、ですよ、分かりますか?』って言われて、分からない。なんで読み方が2種類あるんですか? 音読みと訓読みが全然分かってないとか。」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509270001524.html
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:19:13.84ID:A3fgmoZa0
>>1
この人の話 ひとつも面白くないんだけど
この人の話 ひとつも面白くないんだけど
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 07:59:34.13ID:wdwYgCbW0
英語しかできなかっただけ
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:01:32.12ID:xfaORuFm0
まあ習ったことは分かる、そうじゃなければ分からないって普通で当たり前の話だね
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:01:50.20ID:JH/ljxNK0
青学で江藤アナと同じゼミだったんだろ?
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:02:28.67ID:IJDJz6uw0
↓泉谷しげるが
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:52:50.22ID:T48M4IEO0
>>6
「俺の唯一のヒット曲だぞ!」
「俺の唯一のヒット曲だぞ!」
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:03:20.65ID:8gcpjB8b0
ニューヨークで生まれ、埼玉県朝霞市出身
どういうこと
どういうこと
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:24:01.99ID:N/LRdFXb0
>>7
出生から中学卒業の間で一番長く住んだところが出身地
って定義だったはずだ
出生から中学卒業の間で一番長く住んだところが出身地
って定義だったはずだ
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:03:56.94ID:4D55nNEQ0
そんな私は可愛いでしょオーラが凄いな
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:04:42.11ID:msCCfq0y0
帰国子女鼻にかけてもオリラジチャラ男にズッコンバッコンやり捨てされてメンタル崩壊しちゃただの痛い自慢オバチャンだな
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:05:34.27ID:dWIwMEVG0
で…田中
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:06:25.13ID:9Oum5/+c0
冬虫夏草
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:14:55.71ID:FnCDLcON0
ひらがなカタカナを履修したらゴールの見えない漢字の学習が始まって古語もやらされる
そりゃ外国語なんか手が回りませんよ
そりゃ外国語なんか手が回りませんよ
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:20:55.80ID:WaZzTReT0
はるなつあきふゆと読めるだけマシ
帰国子女の家庭では、日本語の口語は教えるけど、読み書きまで手が回らない親が多いのよね。
ソースは非常勤だけど日本語教師やってるオレ。
帰国子女の家庭では、日本語の口語は教えるけど、読み書きまで手が回らない親が多いのよね。
ソースは非常勤だけど日本語教師やってるオレ。
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:21:41.32ID:GxH26ViM0
☓四文字熟語
◯四字熟語
◯四字熟語
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:26:28.73ID:oApSm6SP0
MXの冠番組で硫酸を「しょうさん」と連呼し、程なくして番組終了となった
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:31:39.23ID:NxXPJ4Wd0
訓読みの 訓 は音読み
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:51:24.31ID:2d51pHqX0
田中エイミーみな実は可愛いからそれだけで充分
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:52:50.56ID:YcTlnwxE0
二重国籍だったのかどっちの国籍選んだんやろ
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:52:58.59ID:t9xj3SfR0
本読んでないとわからんこと多い
30 !omikuji :2025/09/28(日) 08:55:46.62ID:LvX8+zLo0
焼肉定食
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:57:37.79ID:VFrGAr2H0
石田ゆり子は台湾の日本人学校に行ってたけど
学校が勉強に厳しくて日本に帰って来た時は学年の上位だったって言ってた
学校が勉強に厳しくて日本に帰って来た時は学年の上位だったって言ってた
32 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 08:58:46.73ID:DydbiNrV0
生まれた時から勉強し続けてる俺らですら分からない日本語山ほど有るからなぁ
ニュアンスだけで会話できたり便利なトコもあるけど複雑過ぎるわな
ニュアンスだけで会話できたり便利なトコもあるけど複雑過ぎるわな
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:00:40.89ID:XBLwPMd20
この人のアナザースカイ見応えあったな
あと藤森のも好き
あと藤森のも好き
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:05:30.21ID:2J1ddtgf0
四字熟語は分からなくていいけど
何で読み方が複数ある事くらい知らないんだ?
そこは盛ってるだろ
何で読み方が複数ある事くらい知らないんだ?
そこは盛ってるだろ
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:08:22.10ID:3+0qF96+0
全く無関係
むしろ大人の本も回し読みして本ばっかり読んでる人達もいる
むしろ大人の本も回し読みして本ばっかり読んでる人達もいる
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:08:30.07ID:cbi9afJ50
もういいよ、オバハン
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:10:13.72ID:2Mw9zVtG0
帰国子女で青学って大した英語力じゃないんだろうな
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:10:24.85ID:KbrUTevV0
ちなみに中国には四字熟語という概念はない
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:14:44.44ID:6Rom6w4N0
たまらん
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:19:37.03ID:RJ4PICxY0
こういうやつは親のおかげで英語とかができただけなのに、自分の努力と思ってそう
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:29:23.09ID:IQ3+tvr/0
無知無能
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:30:47.94ID:TZZ8gCwg0
尻穴確定
49 お墨付き :2025/09/28(日) 09:33:45.25ID:KhSBAGXx0
夜露死苦
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/28(日) 09:34:40.02ID:1eY8+3L40
春夏秋冬が読めなかったのは本当だろうが音訓を知らないのは作り話だろう
ニューヨークには日本人学校があって現地の学校に行ってても週一はそこで日本語習う
そもそも苗字の田と中もデンやチュウとも読めるのを知らないわけない
ニューヨークには日本人学校があって現地の学校に行ってても週一はそこで日本語習う
そもそも苗字の田と中もデンやチュウとも読めるのを知らないわけない




コメントする