昭和100年か・・・
(・ω・`)
(・ω・`)
1 少考さん ★ :2025/04/29(火) 21:21:17.91 ID:VtFZErED9
1926年に昭和が始まってことし100年です。過去100年の日本人の幸福度について大手広告代理店のシンクタンクがWEBアンケートを行い、多くの人が幸福度が最も高かったと考える時期は「1980年代」で、その後は徐々に低下するという結果をまとめました。
この調査は、4月29日の「昭和の日」にあわせて大手広告代理店「博報堂」のシンクタンクが20代から80代の男女2800人を対象にことし2月、インターネットでアンケートを行ったものです。
昭和が始まった「1920年代」から現在の「2020年代」までを10年ごとに区切り、この100年について日本人がどの程度幸せだったと考えるか10点を満点として尋ねました。
▽幸福度が最も高かったと考える時期は、バブル景気が始まった「1980年代」の6.2点、
▽最も低かったと考える時期は、太平洋戦争があった「1940年代」の3.97点でした。
幸福度は「80年代」以降、現在まで徐々に下がり、今後も低下傾向が続く予想になったということです。
調査では、時代ごとに重視していたと思われる価値観についても尋ねました。
「1980年代」は
▽「仕事」が44.0%
▽「家族とのつながり」と「経済的な安定」がそれぞれ37.4%となりましたが、
「2020年代」は
▽「多様性」が31.6%
(略)
※全文はソースで。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250429/k10014792431000.html
※関連

(出典 pbs.twimg.com)
この調査は、4月29日の「昭和の日」にあわせて大手広告代理店「博報堂」のシンクタンクが20代から80代の男女2800人を対象にことし2月、インターネットでアンケートを行ったものです。
昭和が始まった「1920年代」から現在の「2020年代」までを10年ごとに区切り、この100年について日本人がどの程度幸せだったと考えるか10点を満点として尋ねました。
▽幸福度が最も高かったと考える時期は、バブル景気が始まった「1980年代」の6.2点、
▽最も低かったと考える時期は、太平洋戦争があった「1940年代」の3.97点でした。
幸福度は「80年代」以降、現在まで徐々に下がり、今後も低下傾向が続く予想になったということです。
調査では、時代ごとに重視していたと思われる価値観についても尋ねました。
「1980年代」は
▽「仕事」が44.0%
▽「家族とのつながり」と「経済的な安定」がそれぞれ37.4%となりましたが、
「2020年代」は
▽「多様性」が31.6%
(略)
※全文はソースで。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250429/k10014792431000.html
※関連

(出典 pbs.twimg.com)
2 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:22:36.67 ID:n0x7PQHO0
誤差の範囲だな
対して変わってない
対して変わってない
4 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:23:57.93 ID:9suzwTl40
1970年から2010年で終わったのかな(´・ω・`)
5 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:24:31.81 ID:NEat+u/C0
高かったのはそりゃ団塊だろ
高度成長期バブル期美味しいとこ全部味わってツケだけ後世に残して今は年金たっぷり
高度成長期バブル期美味しいとこ全部味わってツケだけ後世に残して今は年金たっぷり
6 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:26:03.64 ID:XdNxv0M70
80年代と1940年代を比べるようなお題を立てるのやめろよ血も涙もねえなくそNHKは。
7 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:26:38.71 ID:7bm/GZsj0
バブル期は異常だな
アメリカを買い占める勢いでアメリカの怒りを買って失われた30年
アメリカを買い占める勢いでアメリカの怒りを買って失われた30年
31 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:37:11.82 ID:Q94sBWUA0
>>7
プラザ合意でバブルに扇動したのがアメリカだろ
何言ってんだ?
プラザ合意
↓
円高不況の恐れがあったので金融緩和した
↓
金融緩和で市場に金が出回る
↓
バブルが始まる(実態経済以上に市場に金が出回ったので)
↓
バブル崩壊
↓
アメリカ金融、バブル崩壊で青息吐息の日本資産を買い漁る
全て、プラザ合意から始まるアメリカ政府が描いたシナリオ
プラザ合意でバブルに扇動したのがアメリカだろ
何言ってんだ?
プラザ合意
↓
円高不況の恐れがあったので金融緩和した
↓
金融緩和で市場に金が出回る
↓
バブルが始まる(実態経済以上に市場に金が出回ったので)
↓
バブル崩壊
↓
アメリカ金融、バブル崩壊で青息吐息の日本資産を買い漁る
全て、プラザ合意から始まるアメリカ政府が描いたシナリオ
8 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:26:47.35 ID:m2H6CR4l0
戦争時代なんか地獄やん
10 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:27:12.80 ID:JzDd2poJ0
団塊の頃は24時間働けますか♪で
週休1日だったけどな
週休1日だったけどな
11 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:27:34.50 ID:f+ESLovw0
低かったのは大正生まれ
戦争で持っていかれた
戦争で持っていかれた
12 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:28:11.91 ID:cPLkMfRh0
幸福度が高いのは今やなw
サイコーにしゃーわせwww
サイコーにしゃーわせwww
14 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:29:06.70 ID:pV0T2oYe0
バブル期はFラン卒のワイでも一流企業に就職出来たわ。今だったらコンビニバイトで人生終わってたと思う
16 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:29:30.22 ID:smG5RpcD0
そんなに昭和の記憶残してないわ
17 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:29:33.23 ID:+dm/2iGB0
1番自殺率が低いのは氷河期世代
不幸自慢するやつほど実は恵まれている
不幸自慢するやつほど実は恵まれている
19 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:30:30.81 ID:6nck4YYk0
兵隊に行かなきゃならない時代に生まれなくてよかった
20 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:30:34.51 ID:YIqAsnNO0
昭和が始まったのって12月27日とかじゃなかったっけ。
まだまだ100年じゃないぞ。
まだまだ100年じゃないぞ。
21 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:30:47.12 ID:kn1hIwTB0
学校給食が充実してきて、米飯が出てきた時
ファミコンが出た時
くらいしかない
ファミコンが出た時
くらいしかない
22 警備員[Lv.6][芽] :2025/04/29(火) 21:31:44.68 ID:m3Lh6Gjp0
ジャンプ漫画は黄金時代やな
23 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:32:16.13 ID:zbc8dG6N0
阪神が日本一になった1985年あたり
日本中が元気だった
日本中が元気だった
28 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:35:30.31 ID:+b9/TRN50
>>23
バースおめでとう!
でもなんで今頃?
ご健在で良かった
バースおめでとう!
でもなんで今頃?
ご健在で良かった
49 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:42:54.57 ID:I6tpIIAK0
>>23
水差すようで悪いけど、その年の夏に日航機が墜落して520人亡くなったんだね
阪神の関係者も乗ってたと記憶してる
経済的には一番盛り上がってた時期だけどね
半導体や液晶で世界シェアNo. 1を迎える時代
水差すようで悪いけど、その年の夏に日航機が墜落して520人亡くなったんだね
阪神の関係者も乗ってたと記憶してる
経済的には一番盛り上がってた時期だけどね
半導体や液晶で世界シェアNo. 1を迎える時代
24 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:32:25.81 ID:YlGx9Q2M0
昭和の時代に子どもだったけど、あれにネットがあれば最高だったと思う
26 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:34:33.22 ID:qcF7v7TJ0
飢餓、戦争、疫病のない今が間違いなく最高
27 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:35:28.81 ID:WaaHNCzD0
満足度高いのは接待費使って銀座のクラブで飲みまくれた俺らの世代だよ
29 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:36:51.32 ID:sBMRrkvN0
1980年代に小学生だった当時が一番幸福度高そう
その後の人生は幸福度がめちゃくちゃ低い人も多いだろうけど
その後の人生は幸福度がめちゃくちゃ低い人も多いだろうけど
34 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:37:50.01 ID:lhYAd/C/0
令和は幸福度最低
36 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:38:34.27 ID:KnWrzTKS0
>>34
昭和は国民の殆どが貧乏
昭和は国民の殆どが貧乏
47 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:42:10.03 ID:qS3Or9LT0
>>34
時代が進むに連れモノが増えていくからな
時代が進むに連れモノが増えていくからな
41 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:40:03.81 ID:C1RbB24i0
なんで昭和換算するんだろう
43 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:40:30.46 ID:WaaHNCzD0
メガバンク勤めててバブルの時にボーナス1回300万円貰ってた頃が懐かしい
45 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:41:15.79 ID:fddQWhf70
凄いねこれがニュースなんだねw
48 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:42:27.45 ID:PFHIzUIn0
何で平成の日は無いの
50 名無しどんぶらこ :2025/04/29(火) 21:43:31.63 ID:KnWrzTKS0
金銭的には現在が一番裕福だろ
幸福感は最悪かもしれんけど
幸福感は最悪かもしれんけど




コメントする