また行きたいンゴねぇ。。

1 りんかる(東京都) [FR] :2022/04/01(金) 21:15:47.15


 沖縄振興開発金融公庫は30日、2021年版の「コロナ禍における日本人の沖縄旅行に関する調査」を発表した。
実際に旅行に訪れた人への調査では、宿泊日数が長くなる傾向や一人旅の割合が増えるなど、コロナ禍を反映した結果が表れた。
ただ、21年に初めて沖縄を訪れた人は、再訪意向が低くなった。観光施設や飲食店などの休業や時短営業で満足度が低かった可能性がある。
公庫は「滞在中の経験の提供やファンを維持する取り組みが必要」と提言する。(政経部・川野百合子)

 沖縄公庫が日本交通公社(JTBF)に調査・分析を依頼し、まとめた。

 21年7~9月の沖縄旅行者の5泊以上の割合は、前年同期比15・1ポイント上昇の31・3%と最も大きな値だった。
平均宿泊日数も3・58日と、19~20年に対して長期化する傾向が示された。全国は5泊以上が少なく、飛行機移動が必要な沖縄特有の結果となった。

 同行者の数も変化した。21年は一人旅の割合が突出して高く、7~9月には全体の3割を占めた。全国的にも一人旅は増えたが、沖縄ほど上昇はしなかった。

 一方、コロナ禍で初めて沖縄に訪れた人は、リピーターに比べてまた訪れたいとする意向が低い傾向にある。再訪について、19年に初めて訪れた人が
「大変そう思う」と答えた割合は39・6%だったが、21年は13・8%にとどまった。逆に、これまで2回以上来たことのあるリピーターは、21年の方が再訪意向が高かった。

 コロナ禍で旅行した感想で7~9月は「混雑がなく快適」が41・7%でトップ。「休業や時短の店舗や施設があり残念」は37・5%、「コロナ禍前と特段変わらない」が35・4%と続いた。
「内緒で行ったため旅行後に土産話ができなかった」との回答も16・7%あった。リピーターは混雑がない状況に快適さを感じた一方、初めての人は満足しなかった可能性がある。

 沖縄公庫は結果を受け、空間・時間的な分散化で快適さを維持することや、現地での思い出したくなる経験の提供、観光地として「レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)」の実現などが必要とした。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/935546





2 フクタン(東京都) [DE] :2022/04/01(金) 21:16:22.95

沖縄は食べ物に困る


4 らじっと(香川県) [US] :2022/04/01(金) 21:17:30.63

沖縄料理が口に合わないかな?


5 チョキちゃん(SB-iPhone) [CN] :2022/04/01(金) 21:18:31.68

無理だった


70 こんせんくん(SB-Android) [US] :2022/04/01(金) 21:49:04.81

普通は無理だろ
沖縄行ったらA&Wばっか行ってるわ


45 エコピー(千葉県) [BO] :2022/04/01(金) 21:35:48.84

これさえ無ければ最高なんだが
結局チェーン店に入った思い出


51 パナ坊(東京都) [US] :2022/04/01(金) 21:39:19.15

豆腐よう
ヤギ汁
海ぶどう


89 スージー(兵庫県) [GB] :2022/04/01(金) 21:58:49.61

紅芋でもかじってろ


7 カーネル・サンダース(兵庫県) [US] :2022/04/01(金) 21:19:51.86

意外と何もない。海がきれいなだけ。


8 ことちゃん(茸) [US] :2022/04/01(金) 21:20:06.53

沖縄最高じゃん
北海道の次に好き


11 OPEN小將(千葉県) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:21:05.01

リピーターになってかれこれ20年


13 キビチー(東京都) [CN] :2022/04/01(金) 21:21:46.39

飯がまずい


14 ことちゃん(茸) [US] :2022/04/01(金) 21:22:08.07

北海道、沖縄、青森、東京かな
底辺なのでなかなか行けないけど


15 いっちゃん(SB-iPhone) [US] :2022/04/01(金) 21:22:35.58

青い海は憧れるけど、学生時代を過ごした北海道の方が思い入れがある。また住みたい。


16 みらいちゃん(千葉県) [ヌコ] :2022/04/01(金) 21:23:43.40

初めて行ったときそんなに良いと思わなかったけど、評判良いから自分の勘違いかなと二回目行ったらその時も全く良いと思わなかったからもう行かないことにした
沖縄のどこがいいのかわからない


20 さくらとっとちゃん(青森県) [GB] :2022/04/01(金) 21:25:43.78

雪無いだけいいだろ…


17 フレッシュモンキー(東京都) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:24:30.66

食べ物の評判の悪さは耳にしたことがある。
でも刺身は旨いんだろ?そうでもないの?


24 フクタン(光) [DE] :2022/04/01(金) 21:26:26.37

熱帯魚やん(´・ω・`)


25 柿兵衛(広島県) [US] :2022/04/01(金) 21:26:27.87

海産物は寒い地域のが美味い


29 OPEN小將(千葉県) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:27:46.21

沖縄のマグロは基本的に生マグロ冷凍庫されて各地に卸される
うちの家族は沖縄の刺身好きだよ


33 コンプちゃん(東京都) [NL] :2022/04/01(金) 21:29:33.13

刺身は北海道か冬の北陸が最高!
沖縄の刺身なんてなまぬるい海水で身が締まってない。
沖縄でダイビングのイントラやってる長崎出身の女の子が
涙ながらに五島の刺身が食いたいと酔って泣いてたわ


21 キャプテンわん(神奈川県) [SK] :2022/04/01(金) 21:25:53.10

行ったことないけどごはん不味いの?
遊園地、温泉はリピートできるが
観光地は1回行けば十分だもんね


99 マルちゃん(茸) [CN] :2022/04/01(金) 22:04:03.15

醤油ベースじゃなくて塩ベースだから
想像できるだろ
醤油は世界最強の調味料


30 Mr.コンタック(東京都) [DE] :2022/04/01(金) 21:28:02.78

流石にコンビニやチェーン店の味は安定してるだろ?
飯だけそれを利用すればいいだけ
マズいと分かっているものをわざわざ食べる必要はない


34 ピザーラくんとトッピングス(北海道) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:30:05.38

観光行ってコンビニとか楽しくねえだろ


32 ローリー卿(青森県) [PK] :2022/04/01(金) 21:29:09.30

首里城が燃える前に行けて良かった


65 ピカちゃん(大阪府) [BR] :2022/04/01(金) 21:46:30.36

俺も燃える3ヶ月前に行けたわ


36 マックス犬(東京都) [KR] :2022/04/01(金) 21:30:57.77

夜光貝とかうまいぞ


40 ことちゃん(茸) [US] :2022/04/01(金) 21:31:44.87

沖縄最高じゃん
泡盛美味しいし熱帯魚と泳げる
琉球舞踊とかライブで楽しいし


42 チャッキー(ジパング) [GB] :2022/04/01(金) 21:32:06.91

沖縄の鮮魚店ってカラフルな魚ばかり売ってるけど見た目が毒々しくて不味そう


46 OPEN小將(千葉県) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:36:01.83

公設市場のなら映えるから置いてあるんだよ
物珍しくて食べる人もいるからなんとも言えんが
赤い魚のミーバイは美味い


43 ことちゃん(茸) [US] :2022/04/01(金) 21:33:08.54

ご飯は確かにイマイチだけどそれも沖縄の個性


48 ミスターJ(東京都) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:37:29.74

ダイビングしなよ


50 虎々ちゃん(広島県) [JP] :2022/04/01(金) 21:39:11.27

飯は諦めてリゾート気分味わうなら最高だよな 毎年と言わずに毎月行きたい


54 ユーキャンキャン(茸) [NO] :2022/04/01(金) 21:40:46.19

八重山諸島な良いけど本島はなぁ...
那覇なんかドブ臭くてネズミだらけだし


55 カッパファミリー(SB-Android) [US] :2022/04/01(金) 21:40:46.90

ホタテのバター焼き頼んだらホタテフライが出てきたのにはワロタ


57 柿兵衛(長崎県) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:43:26.31

今度沖縄行くんだけど、東南アジアのビーチリゾートのノリで滞在できるの?
ただただ、朝から酒飲んでだらだらするみたいな


58 OPEN小將(千葉県) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:43:40.41

最近の沖縄はインバウンドで乱開発してぶっ壊れすぎ
コロナで壊滅的になったのはまあ反省してくれと
もういいってなるのもわかるな


59 あゆむくん(東京都) [CN] :2022/04/01(金) 21:44:20.71

あれ、何度でも行きたいと思うけどな
観光というより、ゆっくりするだけでも十分だろ


61 だるまる(東京都) [US] :2022/04/01(金) 21:44:43.34

また行きたい、と何度も思うのは群馬だな


66 狐娘ちゃん(愛媛県) [CN] :2022/04/01(金) 21:47:03.99

群馬いいけど関越下りてからが長い


85 ラビリー(SB-Android) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:56:49.03

お前群馬出身のカッペだろ


64 レインボーファミリー(大阪府) [GB] :2022/04/01(金) 21:45:44.12

ソーキそばめっちゃ好きなんだけど
俺はめっちゃ沖縄料理合うタイプだわ


67 ユメニくん(ジパング) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:47:07.72

離島に行かなきゃつまんないよな
本島はただの地方都市


68 ユメニくん(ジパング) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:48:25.01

はちゃぐみ(沖縄風ポン菓子)と沖縄のファミマ限定販売の泡盛コーヒーだけは美味い


72 Pマン(埼玉県) [US] :2022/04/01(金) 21:49:33.00

嫁も食い物が合わなかったと言ってる
良くも悪くも南国だよな


73 マストくん(青森県) [US] :2022/04/01(金) 21:50:45.47

リピーターが少ない問題って
他の県でもニュースになってたけど
UFJや東京デズニーランドがある大阪と千葉以外は
ほとんどそうなんじゃないか?


96 とれねこ(北海道) [JP] :2022/04/01(金) 22:02:58.07

北海道さんが通りますよー


74 ラジ男(北海道) [ニダ] :2022/04/01(金) 21:51:22.27

沖縄は悪くないけど行くなら小笠原かなぁ


75 ことちゃん(茸) [US] :2022/04/01(金) 21:52:20.92

ハードル高いわwww
東京からならまだしも


78 ピーちゃん(兵庫県) [KR] :2022/04/01(金) 21:54:36.27

高校の修学旅行で行ったきりだな。首里城が石垣だけだった頃で守礼の門がポツンとあるだけだった。


79 みのりちゃん(大阪府) [GB] :2022/04/01(金) 21:54:37.58

まぁ旅行の満足度は半分は飯だしな


83 サン太郎(東京都) [SE] :2022/04/01(金) 21:56:18.45

やっぱりステーキうまかったよ


84 あまっこ(コロン諸島) [KE] :2022/04/01(金) 21:56:21.84

リゾートホテルのビーチでゆったりと過ごすかゴルフをするか
ミリタリー好きなら米軍払い下げ品の店に行くとか基地の周辺で飛行機を見るか
自分はお城も結構見に行ったな 沖縄のお城は独特だから


86 アリ子(英雄都市アレックス) [SE] :2022/04/01(金) 21:57:12.23

そら観光客相手のお店入ったらまずいわな


87 ミスターJ(愛知県) [GB] :2022/04/01(金) 21:57:48.22

鉄ヲタだから、モノレールを乗りつぶしたら沖縄観光終了w


90 ことちゃん(茸) [US] :2022/04/01(金) 21:59:20.76

嘉手納基地眺めてるのも楽しいし
宮古東急でまったりも楽しいし
沖縄最高


92 モジャくん(茸) [AU] :2022/04/01(金) 22:00:18.01

沖縄って言っても広いしなあ
石垣島とか竹富島とかまた行きたい
波照間島アタックもしたい


93 ストーリア星人(SB-Android) [EU] :2022/04/01(金) 22:00:40.20

CMみたいな晴れの日は少ない


98 ユメニくん(ジパング) [ニダ] :2022/04/01(金) 22:03:11.35

八重山諸島旅行から帰ってきて鞄の中を見たら小さいヤモリが入ってた


100 とぶっち(長屋) [US] :2022/04/01(金) 22:05:32.76

魚と米がマズイんだよなぁ。
飯はやっぱ北海道だなぁ